人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラクラク皮むき

先週、雲行きがあやしくなって、

雨がぱらぱらと降ってきました。

私は怪しいと思っていたので、

洗濯物は入れてあったのですが、

斜め前のHさんのお宅のベランダに、

洗濯物がたくさん干してありました。



いつもゴミ置き場などをきれいにしてくれる、

とてもきれい好きなHさん。

お布団も洗濯物もいつもきちんと

干されていて、私が天気で迷う時には、

いつもHさんのお宅を参考に

出したりしまったりしていました(笑)。



玄関のベルを鳴らして、

「雨降ってますよ〜」と教えてあげたら、

大あわてでとりこんでいました。

数日後、顔を合わせた時に、

「あの時はありがとう〜」と

大きな文旦を3つもくれました。

「皮が厚いから、

むくのが大変だと思うけど」と。

ラクラク皮むき_c0367444_17421572.jpg

ありがたく頂戴しました。

部屋の中にいい香りが漂って、

とても幸せな気分。



以前、記事にもしたのですが、

私は柑橘類が大好き。

皮むきがちょっと大変ですが、

いつもまな板の上で

包丁を使ってむいていました。

夏みかんのむき方は?



友達に便利な道具があるよ、

と教えてもらっていて、

たまたま生協のチラシで見つけたので、

注文してみました。


数日前に届いたので使ってみたら、

まあこれは便利。
ラクラク皮むき_c0367444_17513340.jpg
力もいらず、外皮は簡単にむけます。

ラクラク皮むき_c0367444_17423299.jpg
中の薄皮も、これまたきれいにむけます。

なぜかいつも残る、

背中の部分の筋もきれいにとれる。

果汁がもれないので、

ささくれがあっても痛くない。

わーい、これはすぐれものです。



私は通常あれば便利、というものは

要らないと思っているのですが、

この商品は大ヒットでした。

ラクラク皮むき_c0367444_17423808.jpg
ネットでみると、似たような商品が

ほかにもいくつかありました。

レビューにはいい感想が

たくさん書き込まれていました。

感動するのは私だけではなかったようです。



2個組のこの商品。

皮をむきながら、そうだ、もう一つはHさんに

あげようと思いつきました。

子どもの入学祝いに文房具をくれたり、

野菜や果物をわけてくれたりするHさんに。

おすそわけ、には、

ちょっと変わった商品だけど。



昨日、玄関先で会った時に渡したら、

随分よろこんでもらえました。

ちょっとの「嬉しい」が行き来していて、

とても幸せな気分になりました。



これから、おいしい柑橘類が出回りますね。

この皮むき器のおかげで、

さらに嬉しく感じられるようになりました。


by tomozoushigaya | 2016-03-07 07:22 | | Comments(0)
<< ハンバーグ七変化 春の休日 >>