人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ものには順序 その2

昨日、ものには順序があると書きましたが

本日も続編、お買い物版です。




生活クラブの宅配を頼むようになって、

4ヶ月ほどたちました。

ようやくリズムができあがってきました。





昔、スーパー主婦のIさんが、

毎週お買い物の前には、冷蔵庫を空っぽにして、

重曹水で庫内を拭いている、

というのを聞いて、

本当にすごいなぁと思いました。



今の私は、冷蔵庫を空にすることは出来ませんが、

庫内を拭くという習慣は、

なんとなくできてきたかんじ。

同じ最寄りのSさんからも、

冷蔵庫の中は、よく拭きなさいと、

いつも聞かされていたので。




そこで、宅配の届く金曜日が近づいたら、

なるべく食材を使い切り、

庫内の整理とお掃除をします。

残った野菜を取り出して、

何を早くに使うべきか、

もう一度頭の中を整理します。

ものには順序 その2_c0367444_17030530.jpg
週の途中で買い足したので、こんなにあった


そして、新しく届いた野菜を

しっかり頭にたたきこみ(笑)。

できれば、泥を落としたり、

処理をします。

この時、なんとなく作るものを考えます。

ものには順序 その2_c0367444_17032162.jpg
昨年から、友の会で買い物の仕方を

勉強中なので、重量も調べています。

購入したものの重さと、残ったものの重さ。

差し引きして計算します。

ものには順序 その2_c0367444_17031270.jpg
昨日までの1週間は、青菜とお芋、果物は

目安の半分ほどしか摂れておらず、

その他の野菜は目標を、

ほぼクリアしていました。



これからの一週間は、

青菜は1000g(青菜3〜4把)と

お芋は一袋強、果物(みかんなら2袋強)

買い足す必要があります。

その他の野菜は目標をクリアする計算に。



いつも完璧に揃えることはできないけれど、

あと、何を買い足せばいいのか、

何を食べたほうがよいのか、

だんだんとわかるようになってきました。

たとえば、今回は注文していたみかんが欠品で届かなかったので、

果物を買い足そうという心づもりが

できるようになりました。



ものには順序。

なにごとも、まず頭の中を整理して、

段取りをよく考えなくては。



一週間を考えて、献立を考えて、

うまく材料を使い切り、

私も冷蔵庫を空っぽにして、

届く宅配を迎えられるように

なりたいものです。

by tomozoushigaya | 2016-02-13 07:26 | | Comments(0)
<< 低気圧発達中 ものには順序 >>