人気ブログランキング | 話題のタグを見る

例会 2月

昨日は例会でした。

例会 2月_c0367444_16433149.jpg
例会のあとに避難訓練。

明日館の芝生に集合しました。

寒かったけれど、美しい空。

太陽の光が力強く、春はもうすぐそこですね。



読書は「新教育の春」『教育三十年』より。

毎日毎日のわれわれの仕事は、いつの時においても、
現在与えられている領分の充実のためであり、
そうして毎日毎日そこからすこしずつ
形づくられてゆくわれわれの幻は、
年月とともに積もってわれわれの事業に生涯に、
いろいろの飛躍の時機をもって来てくれるものです。
しかもその時機がわれわれのいく手に
近づいてくるたびに、臆病な私たちは、
眼前にそびえてきた山の高いのを見て恐れ、
淵の深さを知りかねて躊躇します。
決心のできるまでは
容易なものではありません。
けれどもそのたびに私どもは、
より深き祈りを覚え、
友という友に対して一層強く
助けを呼ぶことを学びます。



難しい読書の場所でしたが、

総リーダーは、最も大切なことは何だろう?

命をつなぐことのために、

友の会は何ができるだろうか。

友の会は、自由を基盤とした自己教育の場です。

新教育の春というように、

新友の会の春を迎えましょうという内容の

お話しをされました。

(多分。。。私はそのように解釈しました。

違っていたら、どなたか補足してください)




例会 2月_c0367444_16433511.jpg
いつものように、とても美味しい

食堂のお食事。

豚肉のケチャップ煮でした。

お箸でお肉が切れるほど柔らかく、

子どもも喜びそうな味で、

野菜もたくさんいただけました。

レシピを見て、作ってみようっと。




衣服の持ち数調べも、家計報告も

なんとか無事提出。

月末の締めをして、食費調べも出さなくちゃ。

今月からは食事(買い物)調べも控えてる。

遅れないように、せっせと家庭事務を

しなくちゃなぁ。

ちょっとネジをまかれた2月例会でした。

by tomozoushigaya | 2016-02-03 07:03 | 教養・友の会 | Comments(2)
Commented by ぴっち at 2016-02-04 13:14 x
はじめまして!
素敵なブログのこと、聞いていましたが、
例会の読書にも触れてくださっていたのですね。
私?話をしていた本人です。
若い人が、エッセンスの部分を受けとってくださって、
うれしいです!
20年前、例会の話は難しかったけど、どこかで心に
残っているのですよね~
それぞれが、時をかけて紡いでくださればいいのだと
思います。
ありのままで、やわらかな感性で綴られたブログ、
また訪ねますね~
Commented by tomozoushigaya at 2016-02-04 16:50
> ぴっちさま
コメントありがとうございます。とても嬉しく、同時に恐縮しております。
そうですね、お話ししてくださった方の本意は、完璧には受け取りきれないですね。
いつか理解できることもあるのかと、楽しみにすることにします!
先日はお忙しい中、仏子にお越しいただき、ありがとうございました。
とても心強く、慰められました。いいお式だったね、総リーダーにも来てもらえて、
本当によかったね、と今日の最寄り会で皆で話していたところでした。
どうもありがとうございました。
<< 節分 家事ごよみ 2月 >>