人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放課後の雪遊び

放課後の雪遊び_c0367444_16534137.jpg

「五つ数えて三つほめ、二つ叱って、
よき人とせよ。」    二宮尊徳

〜ただ闇雲に叱るのではなく、
まず認めてあげてから、かみ砕いて
わかりやすく諭しなさい〜



昨日は小学校の保護者会でした。

上の文章は一年生の全体会で、

先生が紹介してくれたもの。

研修会で習った「コーチングのすすめ」だそう。

叱り方のポイントを

12個教えてもらいました。

面白かったです。

耳の痛い話もたくさんありましたが。。。

次から次へと小言を言っては

いけないのだということが、まずわかりました。

そのポイントは、またあらためて

ご紹介しますね。




帰り道、下の子と友達二人が遊びながら下校。

放課後の雪遊び_c0367444_16534430.jpg
シャツがびろびろ出てる(汗)

道の脇には残った雪の山がいたるところに。

子どもとしては、遊びたくて仕方ない。

すぐに雪合戦が始まります。

一度帰宅していた友達は、

公道でブレイブボードをしています。

危ない〜、こら〜、気をつけて!

ああ、もう!

人の通りも自転車の通りもあるし、

「よくまわりを見なさい〜」と

叫ぶものの、子どもは遊びに夢中。



雪合戦は大きな通りでは、

やはり迷惑だな。

家の近くでやりなさい、といいながら、

投げた雪が近くに駐車している

車にあたるのも困るよなぁ。

年に1、2度の雪だから、

子どもは遊びたいよなぁ。

ここ数日、こうやって毎日

寄り道しながら、下校しているのだろうな。

これはこれで貴重な成長の過程なんだよなぁ。



なんだかあれこれ考えてしまい、

通行人にはらはらして、

そのうち自分もいらいらしてきて(笑)、

もう早足になって、

見て見ぬ振りをしたくなりました(笑)。

放課後の雪遊び_c0367444_16543281.jpg


いけないことを、いきなり全て

禁止するのではなくて、

注意するにもポイントがあると、

おしえてもらったばかりだったのに。

一歩引いて、よく考えたいと思います。

(そうは言っても、注意するのは

とっさのことばかりなんですけどね)




まだまだ雪が残っていて、

もうしばらく子どもは楽しく

遊べそうです。

とりあえず、まわりをようく

見て遊んでねと伝えておきました。




by tomozoushigaya | 2016-01-20 07:23 | 教育・子ども | Comments(0)
<< 「コーチングのすすめ」 東京にも雪が降りました >>