人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだのんびりのお正月

一昨日に小五の姪っ子は、

東京に戻ってしまったのだけれど、

27日から2日まで、

子ども3人は朝から夜中まで

本当に仲良く遊んでいました。
まだのんびりのお正月_c0367444_09060641.jpg
ゲームにあきると、レゴ、縄跳び、

かくれんぼ、風呂敷マント、お絵描きと、

よくまぁ思いつくものだと感心するほど

あれこれと遊んでいました。

笑い声を覗いてみると、

まだのんびりのお正月_c0367444_09061266.jpg
上の3人はハンサム君とかわいこちゃん、

下の5人は3枚目のブス子とブス男たち。

書いたイラストを人形にして、

即興で劇をしている。

それが、となりで聞いていて

本当に可笑しい。

飽きることなく、ずっと遊べる

いとこっていいなぁと思います。



子どもたちに手がかからず、

家事もしないので、

私はいまだにのんびり。



ブームに乗り遅れていると思うのだけど、

いまさらアドラー心理学が面白いです。

何人かの人に勧められていたのだけれど、

ようやく手にして読み始めました。



ここ2年くらい、熱心に読み漁った

心屋仁之助さんという心理カンセラーの

言うことと、とてもよく似ていて、

受け入れやすかったです。

まだのんびりのお正月_c0367444_09064033.jpg

『嫌われる勇気』岸見一郎・古賀史健著
ダイヤモンド社刊

面白い。

あとちょっとで読み終わるところ。

これは何回か読み返したいと、

思う本です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

哲人:ここまで考えれば、
「自由とはなにか?」
の結論は見えたも同然でしょう。

青年:なんですか?

哲人:すなわち、「自由とは、
他者から嫌われることである」と。

青年:な、なんですって?

哲人:あなたが誰かに嫌われて
いるということ。それはあなたが
自由を行使し、自由に生きている証であり、
自らの方針に従って生きていることの
しるしなのです。




安直ですが、漫画本を読んだ後だったので、

理解がしやすかったです(笑)



そろそろ普通の生活に戻らなくてはと、

あせりも感じてきました。

ぼちぼちエンジン、

かけなきゃなぁ。

by tomozoushigaya | 2016-01-04 09:29 | 時間のこと・日記・つぶやき | Comments(0)
<< 世界はシンプル 家事ごよみ 1月 >>