人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりはじめないと、やる気は出ません


「やりはじめないと、やる気はでません。
脳の側坐核が活動すると
やる気が出るのですが、側坐核は、
何かをやりはじめないと活動しないので。」


脳研究者 池谷 裕二さんの言葉



ほぼ日手帳に、毎年掲載されている

言葉だそうです。

糸井重里さんとの対談の言葉を

久しぶりに読み返し、

なるほど、そうだなぁと思いました。



やりはじめないと、やる気はでない。

本当に本当にそうなんです。

やる気がしないなぁと思っていると、

いつまでも重い腰が持ち上がらない。

ちょっとでもやりだすと、

不思議なほど、体も頭も働くのは

毎日の生活でよくわかります。



年の瀬も近づき、

毎年手書きで行っていた、

年賀状の住所書きを、

パソコンに打ち込むことにしました。

1回10枚ずつ、と決めているのですが、

なかなかやる気になりません。



この言葉を思い出して、

まずは一枚、と入力すると、

10枚分のデータは、

あっという間に終わります。

やりはじめないと、やる気は出ません_c0367444_16374726.jpg

なんでもそうだけど、

はじめの一歩が、

一番難しく、一番大切なんでしょうね。

頭に刻んでおきたい言葉です。

by tomozoushigaya | 2015-12-16 06:50 | Comments(0)
<< 忘年会をしてきました バックナンバーの整理 >>