人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最寄会 12月

昨日は最寄会でした。

お宿はHさんのお宅。

夫婦ともに建築のお仕事をされていて、

マンションのお部屋は本当に

シンプルでありながらとってもおしゃれ。

我が家と一体何が違うんだろうと

帰宅後、部屋を見回してしまいました(笑)。




参加は、大人6人、子ども1人。

子どもが風邪だったり、本人が風邪だったりで、

予定よりも大人2人、子ども2人が欠席でした。



読書は「寝る前の家」『家事家計篇』より

寝る前には必ず家の部屋部屋が、
座敷から勝手まで、朝の掃除の
すんだあとと同じこと、
すべてのものが置くべきところに置かれて、
なにひとつも置き忘れてないように
するということです。

(中略)

おとなから子供まで、めいめいの
着るものも履くものも、翌朝用のものは、
必ずちゃんとそろえておくこと。
どこでも早速実行のできる、そうして
家事整理の根本になることです。




この章のあとに、「一年中の仕事くばり」

という文章があって、昔の人は着物を縫ったり

ほどいたり、洗濯したりと、

一年中衣のことだけでも

山のような仕事があったことがわかります。

予定をたてて、仕事をこなさないと、

ちゃんとした生活は送れなかったんだろうな。

今は便利になって、お金で買えるサービスもあるから、

仕事の段取りをあまり考えなくても

なんとか暮らしていられるのかもしれません。



一日を充実したものにするには、

前日の夜の準備がとても大切です。

入会して間もない頃から、

寝る前の家をなんとか整えようと

奮闘してきました。


ようやく習慣になってきたなぁと

思う今日この頃です。




昨日も心のこもったお料理が並びました。

しばらくお休みだったMさんが復帰してくれて、

場も食卓もとても賑やかになりました。
最寄会 12月_c0367444_16585416.jpg
最寄会 12月_c0367444_16590754.jpg

お宿をしてくれたHさんは、

しばらくお仕事で友の会に出てこられませんでした。

久しぶりにみんなが揃って、

とてもHさんも元気そうで、

本当に嬉しく、楽しい最寄会でした。









by tomozoushigaya | 2015-12-04 06:54 | 教養・友の会 | Comments(0)
<< 魔法の箱 家事ごよみ 12月 >>