人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苦手なこと 2

先日もブログで苦手と言っていて、

昨日はお菓子作りも苦手と書いて、

我ながら呆れてしまいますが、

(果たして、得意なことはあるのだろうか?)

苦戦しながらも、前向きに取り組んでいます(笑)。





クリスマス友情市場までに間に合うか?

フェルトのおままごとセット。

こんな感じです。

苦手なこと 2_c0367444_17234569.jpg
何が難しかったかというと、

この一番簡単そうに思えたおにぎり。

作っているうちに上下のフェルトがずれて、

斜めになってしまうのです(涙)

二つ失敗して、ようやく3つ目に

なんとか形になりました。

(食べるおにぎりは、いつも家族に

大好評なのだけどな、、)

苦手なこと 2_c0367444_17235697.jpg
違う型紙で作ったので、大きさが違います。

うまくできたけど、小さい方がお弁当箱には

ちょうどいい大きさだな。




苦手なこと 2_c0367444_17235282.jpg
違う糸でしつけをしたり、苦戦しました。

なんとなく、こつがつかめたかな。

リズムにのると、スピードは速くても、

針目がそろうから不思議です。

作りながら、常に前後を確認しないと、

裏で糸がからまっていたり、

縫い進めたら、最後で合わなかったり、

糸がねじれていると、すぐに結び目ができたり、、。

ひとつひとつ丁寧に、神経を使って作らないと、

綺麗には仕上がらないことが、わかりました。



先日、このブログにコメントをくれた、

遠方の先輩会員の言葉を

作業中、ずっと思い出していました。



「めんどう辛抱」



パワーのある言葉ですね。

放り投げたくなるたびに、

心の中でつぶやくと、そこで踏ん張れます(笑)

本当にめんどくさがりやの私には、

とてもいい薬で、

本当によい言葉を教えて貰ったと、

感謝しました。


by tomozoushigaya | 2015-11-29 07:28 | Comments(0)
<< クリーンデー 12月 苦手なお菓子づくり >>