人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義母の快気祝い


昨日は義母の快気祝い。

大人8人、子ども4人の賑やかなパーティーでした。

中学生の甥っ子は部活で欠席。

義母の快気祝い_c0367444_17231745.jpg
あたふたと撮った写真、あまり綺麗でないなぁ


用意したのは、手巻き寿司と漬物と汁物。



漬物はぬか漬け(うまく浸かった)と、

『婦人之友』10月号の大根のざらめ漬け。

義母の快気祝い_c0367444_06573425.jpg

最寄会で頂いたものが美味しいかったので、

以来、作り続けています。(子どもにも好評)

義母や義理の姉妹たちにも大好評で、

レシピを皆に聞かれました。

大根 1本(縦に切って、乱切り)
醤油 1カップ
ざらめ 100グラム
酢  1/4カップ
赤唐辛子 2−3本(種をとる)

(ざらめ漬けといいながら、なかったので
普通の砂糖で代用。これからも作るので
ざらめは購入しようと思います。あと、
子どもが食べるので、赤唐辛子は入れてません)


ご飯は8、5合炊いたのに、

少し足りなかったくらい。

もう少し炊けばよかったな。

お鍋2つで、それがマックスだったので。

次回は、同じライスクッカーのお鍋を

義母のところから、借りようと思います。

そうすれば一升炊けます(笑)。



たくさんあったお魚も、ほとんど売れて、

美味しい、美味しいとたくさん食べてもらいました。

義母の快気祝い_c0367444_17232270.jpg
デザートは別腹。

これは栗のロールケーキ。

この1本を12人で分けました(笑)

これまたみんなで、美味しい美味しいと食べました。

「もう1本欲しいねぇ」と(みんな食べ過ぎ?)




退院して2週間ちょっと。

入院中おかゆばかりだったという義母も、

モリモリ食べられたようで、ひと安心。




みんなで笑って食事が囲めるというのは、

とても幸せなことですね。



手巻き寿司くらいなら、

それほどの苦労もなく、

用意ができるようになりました。

これも、日頃、最寄会で鍛えられているおかげ(?)

だなぁと、思います。

(もう少しテーブルセッティングまで、

考えられるとよいのですが。)




義母にもとても喜ばれ、

パパからも「ご苦労さん」と労をねぎらわれて、

ほっと一安心しました。


by tomozoushigaya | 2015-11-24 07:02 | Comments(0)
<< 冬は赤 いくらの醤油漬けを作りました >>