人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京第4友の会 家事家計講習会

昨日は、珍しく予定のない木曜日。

(いつもは友の会の予定が入るので)

お友達のIさんが方面リーダーをする、

東京第4友の会の講習会に行ってきました。



Iさんは、NHKのあさイチでも、

スーパー主婦の卵さんと紹介された方。

とてもテキパキと、

ハキハキされていてしっかり者の部分と、

素顔はおっちょこちょいで

かわいらしい部分がミスマッチで、

とても人間味のある方。

知り合って、

同じ学校を出ていたことも判明して、

さらに意気投合しました。



もう一人、浦和にもお友達がいて、

連絡してみたら、

明日に講習会を控えて、奮闘中とのこと。

この時期、日本全国、友の会会員は

どこでも大忙しなのです(笑)



講習会の場所は自由が丘。

とってもおしゃれな街なのです。

渋谷で乗り換えて、とネットで検索したら、

今は最寄駅から

地下鉄一本で行かれることが判明(笑)。

早い電車なら30分ほどで

着くことがわかりました。


東京第4友の会 家事家計講習会_c0367444_16291300.jpg
会場は駅から徒歩7分の緑が丘文化会館。

図書館が併設されています。

東京第4友の会 家事家計講習会_c0367444_16292604.jpg
東京第4友の会 家事家計講習会_c0367444_16293089.jpg
会場に入ると、美しい展示が。

目安の量の食事例で、

小さなお子さんと、お母さんの食事の実物が

展示されていました。

とても、わかりやすい展示でした。

東京第4友の会 家事家計講習会_c0367444_16291691.jpg
東京第4友の会 家事家計講習会_c0367444_16292060.jpg
ところ違えど、友の会なので、

講習会の基本的な内容は、

私もよく理解しています。

自分も会のコンテンツを作る立場なので、

最初は観察、見学といったスタンスだったのですが(笑)

途中からは一参加者として、

すっかり発表する方のお話に

引き込まれていました。



いろいろな年代の方の、

その方独自のエピソードが

お話に織り交ぜられていて、

生活リズムも、食も家計も、

胸にストレートに入ってきました。



友の会ってすごい団体なんだなぁと

感心してしまいました(笑)


若いお客さんも多く、

託児は12人もいたそうです。

託児報告のときに、係りの方が、

エプロンシアターをしてくれました。

東京第4友の会 家事家計講習会_c0367444_16292388.jpg
魔法のポケットのように、

中から次々といろいろなものが出てきて、

カレーが出来上がるというもの!

びっくりしてしまいました。

子どもたちの喜ぶ顔が、

目に浮かびました。


いつもはお客さんを迎える立場だけれど、

こうしてお客さんになってみると、

とても新鮮だし、

改めてとても勉強になりました。



帰宅途中、講習会で聞いた話を思い出し、

大根はまるごと一本購入し、

帰宅後すぐに、溜まったレシートを

片付けました。

(私って単純なんだな(笑))

しっかりとやる気スイッチ、

入れてもらいました。

どうも、ありがとうございました。





by tomozoushigaya | 2015-11-13 06:33 | Comments(0)
<< よいやみ リバース・メソッド >>