人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リバース・メソッド

講習会が終わったので、

今まで読めなかった本に

手を伸ばしています。



ヨガが趣味なので、

意識とか、脳の働きといったタイトルをみると、

つい、借りたり買ったりしてしまいます。



最近は図書館をよく利用するので、

本を買うことも随分減ったけれど、

これはタイトルに負けて買ってしまった(笑)。

『無意識はいつも正しい』 

クスドフトシ著 ワニブックス刊



私の経験からも、このタイトルは正しい(笑)。
リバース・メソッド_c0367444_15321388.jpg

思ったよりも、中身は軽い感じでした。

まだ全部読んでいないけれど、

途中、面白い記述がありました。



「でも、、」という思考の罠という見出しで、

人は何かをしたいと思うけれど、

すぐ「でも、、」と思ってしまう。

それは、考えている間じゅう、

”やらないで済む理由”を

無意識で探しているのです。

と、ありました。



そこで著者は、リバースメソッド

なるものを紹介しています。


1 やりたいこと、夢を思い浮かべる

2 その時に湧き出るできない理由を書き留める

3 「でも」の前後の文章を入れ替える。




脳の働きの一つとして、

意識の終点を現象化する、

というものがあるそうです。

(最後に来る言葉が、ネガティブだと、

それだけが、ずっと残るということらしいです)

例) 独立したい でも お金がない。

→  お金がない でも 独立する。



読んでいて、妙にすうっと心に入りました。

わかる、わかる、よーくわかります。


ビキニが着たい でも 太っている

太っている でも ビキニを着よう(笑)


家計簿をつけたい でも 続かない

家計簿は続かない でも つけてみよう(笑)



前後を入れ替えて、文末をポジティブにする。

その大切さ、最近私はよくわかります。



ブログを始めて、7ヶ月が経ちました。

ほんと、記事にできないような、

どうしようもない日も、多々あります。


でも、そんな愚痴を言いつづけても

仕方ないので、

その日の中でも楽しかったことを

一生懸命思い出したり、

よいことを探してみると、

翌日に持ち越す悩みの量が、

激減するのです。

プラスのかたちで一日を終えていると、

びっくりするほど、すっきりしているのです。



私はだいたい夕方に下書きを書き、

翌朝確認して、更新をするのですが、

このブログ、人に見せる日記は、

この本のリバース・メソッドを

無意識に活用しています。



自分一人の日記だったら、

あー、今日はくたびれた!

で毎日終わってるだろうな(笑)。


と、いうわけで、

私は日々、ブログを書いている事で、

一人元気になっています。



この本では、

なにかを達成するための方法として、

リバース・メソッドを紹介しているけれど、

いつもの頭の中の独り言を

言い換えるだけでも、

かなりの効果があります。


頑張ったけれど、100点取れなかった。

→ 100点は取れなかったけれど、 でも がんばった。


家計簿を続けているけれど、予算を守れなかった。

→ 予算を守れなかった でも 家計簿を続ける。


ものはいいようですね。

前後が入れ替わるだけで、

全く意味が違ってきます。



オセロの駒がひっくり返るように、

真っ黒な一面が、

どんどん白くなってゆくみたい。

マイナスがプラスに変わっていく。



なんだか、くどい説明だな(笑)。

うまく伝わるとよいのですが。

これ、とても面白いし、楽しいです。

どうぞ、試してみてください。


by tomozoushigaya | 2015-11-12 07:29 | Comments(0)
<< 東京第4友の会 家事家計講習会 ヨガをして >>