人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぐしてすっきり 時間と心のコリ 1

『婦人之友』9月号

「ほぐしてすっきり 時間と心のコリ」

を読みました。



井田典子さんの特集記事は、

「時間をぬりわけると、

家事も家も片付きます」とあり、

最初に⑴ 自分の暮らしは自分でつくる

とありました。

家族のせいにせず、時間、空間のシステムは

自分でつくりましょうということでした。




そんなことを意識しながら朝から過ごすと、

疲れてイライラするまで、

家事を頑張る必要のないことに

気がつきました(笑)



全ては自分が決めて良いこと。

アクセルをふかすのも、

ブレーキを踏むのも自分。

誰かに操られているわけでは

ないのですよね。



そんな風に日中を過ごし、

夕方少し時間があいたので、

今日は無理と思っていた、

義母のお見舞いに行ってきました。



いつもは急いでいるからと、

素通りする近所の氏神様。

ほぐしてすっきり 時間と心のコリ 1_c0367444_21425632.jpg
ほんの数分、急ぐこともないなと思い、

神様に手を合わせてきました。

ほぐしてすっきり 時間と心のコリ 1_c0367444_21430050.jpg
神社はやはり神様がいるみたい。

木には生命力が満ち溢れていました。




お見舞いはほんの20分くらいだったけれど、

義母も元気そうで、

喜んでくれてよかった。

帰りに自転車をこぎながら、

いつもは通ることのない、

幹線道路からの夕焼けを楽しみました。

ほぐしてすっきり 時間と心のコリ 1_c0367444_21431060.jpg
いつもいつも、

私は忙しいから、

時間がないから、、

そんなふうに心の中で

つぶやいている気がします。



自分で決めてよいのだな、

と思っただけで、

いつもと時間の流れが、

少し違っていました。



時間の感じ方って、不思議ですね。

今日も一日、自分を主人に

丁寧に生活してみたいと思います。




by tomozoushigaya | 2015-11-05 06:57 | Comments(0)
<< 最寄会 11月 たまった仕事いろいろ >>