人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茄子は早めに その2


(しつこいけれど、また茄子の話題です)

昨日作った茄子の焼き浸しは、

パパにも大好評でした。



一晩経って食べてみると、

おいしいのですが、やはり少し浸かりすぎで

辛くなっていました。

よく、料理雑誌などでは、1/2に切ってありました。

昨晩はすぐに食べたかったので、

1/4に切りましたが、やはりそれでは小さいみたい。



ぬか漬けの野菜、煮物の野菜もそうですが、

素材の大きさによって、味のしみ方や、

火の入り方が大きく変わってくるのですね。

時間が味を大きく変えていきます。




昨晩作った茄子5本分は、

ぺろりと食べてしまい、

めんつゆだけが残りました。

もう一回作っちゃおう(笑)。




茄子を買ってきて、焼きました。

買ってきたばかりの茄子は、

切ってみてもみずみずしいのが

わかります。



めんつゆは琺瑯容器のまま、

火にかけました。

(ほんとに手抜きだなぁ)
茄子は早めに その2_c0367444_16572682.jpg

薄くなったので、めんつゆを少し足しました。


味見してみたら、やはり

茄子の香りがとてもいい。

買ってきたらすぐに調理、というのが

私もよくわかりました。



夏から秋の定番メニューに

なりそうです。









by tomozoushigaya | 2015-08-30 07:25 | | Comments(2)
Commented by ダブリュー at 2015-08-30 21:13 x
こんにちは。先日の生活勉強会その後の、リアルタイム生活勉強実践編ですね!励みにも刺激にもなります。
これまでの、とりあえず野菜をいっぱい買って、そこから毎日組み合わせを考えて料理するやり方から(それも気に入っていたのですが)「野菜が新鮮なうちに、美味しく食べる工夫をする」という視点を得たのは、この夏の収穫でした。
昨日買った茄子。私は、半分焼きなす(網焼きバージョンです。)にして、薄いめんつゆにつけてみました。まちがいなく美味しそうです。半分は海水漬けにして、展開を考え中。9月8日の東京第一の「生活勉強会」では「海水漬けのバリエーション」が予定されています。お楽しみに(^_^)/
Commented by tomozoushigaya at 2015-08-31 08:24
> ダブリューさん
茄子ひとつ、大きなきっかけをいただきました。Iさんと、スイッチ入ったよね〜、ハートに火をつけられたよね(笑)と。
かれこれ15年以上取り続けている、某宅配会社の野菜。値段は高めなのですが、毎週お任せ野菜をどう消化するか、ずっと考え続けてきました。私の場合はメニューを考えて買い物をするというのが、うまくできないので、届いた野菜を天からのプレゼントとして、日々料理をすることにしています。(値段が高いので、それだけで目安の量はクリアできないのですが)
生活勉強会は、以前から予定があり残念ながら参加できないのです、、(涙)その内容、後日しっかりお聞きしたいと思います。
<< 夏の終わりに 茄子は早めに >>