人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅草見物



今日は、長崎の原爆の日ですね。

犠牲になられた方のご冥福と、

核のない世界、平和な世界を、

お祈りいたします。




少し前、東京にいた頃のことですが、

用事があって、蔵前に行くことがありました。

用事は一瞬にして済んでしまったので、

まわりを見回してみると、

ひとブロック先は

もう浅草ということが判明。


恥ずかしながら私は浅草に来たことが

ありません。

パパもそうだったみたいで、

家族で浅草観光をしました。


浅草見物_c0367444_06523418.jpg
左はしが浅草寺の入り口。

スカイツリーがあんなふうに見えます。

人力車を引くお兄さんがたくさんいて、

子ども達は興味津々。

浅草見物_c0367444_06581657.jpg
テレビでは何度も見たことのある雷門。


仁王像。口を開いているのが阿行。
浅草見物_c0367444_06573492.jpg

浅草見物_c0367444_06583957.jpg
口を閉じているのが吽行、

ということも初めて知りました。

外国人で賑わう参道を通って、

頭が良くなるように、とお願いし、

浅草見物_c0367444_06524261.jpg
お参りを済ませ、

おみくじを引きました。

浅草見物_c0367444_06585015.jpg
浅草見物_c0367444_06524911.jpg

私のおみくじは吉。

欠けた月もやがて満月になるように、
幸運全盛の時期が近づいています。
望みが叶い始め、名前も善く知れ渡り、
幸せとなるでしょう。ただし高慢は禁物。

と、ありました。

家族皆面白いコメントがあり、

おみくじも楽しいな、と思いました。

(満月は欠けていくことも、

忘れてはいけないですね。)



とにかく暑い日で、

汗びっしょりになりながらも、

浅草見物はとても楽しいものでした。




意外に東京に住んでいても、

知らないことが多いので、

子どもがもう少し大きくなったら、

はとバスに乗ってみたいな、と

思っています。


by tomozoushigaya | 2015-08-09 07:15 | Comments(0)
<< 清拭布とお雑巾 短期水泳教室 >>