人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅仕事 その3


先日記事にした梅ふきん。


梅仕事 その3_c0367444_17295528.jpg

あとはふきんに仕立てるだけと、

昨日の記事に書きました。




セールも近いことだし、

今作業をしなければ、

また中途半端なやりかけの仕事が、

押入れに残ってしまう、、、と、

気合を入れて、作業を始めました。



大きな布を裁断し、縁を縫いました。

梅仕事 その3_c0367444_17181263.jpg

アイロンをかけたら、

ほんのりと梅のいい香りが。



この梅ふきんというので

漆器や木の家具を拭くと

ツヤが出るというのです。

姿見の枠などを拭いてみると、

心なしかツヤが出たような(笑)。



日頃、掃除といえば、

単に埃を拭うだけ。

考えてみたら、ツヤを出すために

家具を拭いたことなんて、

一度もありませんでした。



今日ちょっとお邪魔した、

最寄りのSさんのお宅は、家中が

こういうふきんで磨かれたかのように、

いつでも、どこもぴっかぴか。

こういうお宅を、お掃除が行き届いていると

言うのだろうな、、。



ま、これで梅ふきんも出来たことなので、

これから私も、家を磨きたいと思います(笑)



以前Tさんにもらった大きな布で

4枚のふきんができました。

梅仕事 その3_c0367444_17181715.jpg
セールで売れるかな。




捨ててしまう梅が活かされて、

眠っていた布も活かされました。

なんと素敵なことでしょう。




でも、ミシンを使いながら、

もしかして、、、

一番活かされたのは、この私????

だったのかもしれないと、思いました。




眠っていた頭と、

手が働き、

神経もたっぷり使いました(笑)




今年の梅仕事は、これでおしまい。

とても気分爽快です。



こんな梅ふきんもご用意してあります。

友愛セールは6月25日(木)。

皆様のお越しを、

お待ちしております。









by tomozoushigaya | 2015-06-23 06:50 | Comments(0)
<< NHK「おはよう日本」に出ました! 6月23日のおはよう日本に出ます! >>