人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2日間の食事しらべ


毎年恒例の調べ物をしました。

食事しらべ

その名も通り、食べたものを調べます。

連続した2日間、食事の記録をつけます。

材料の重さをはかり、

栄養計算をします。




友の会に入るまでは、

食べるものは、体が欲するものを、

と考えていたので、

栄養学から考える食事が、

あまり好きではありませんでした。




しかし、友の会には目安の量というものがあり、

その量に沿って食事をしましょうと

ことあることに声をかけられます。

やはり、ほうれん草などの青菜、

豆、芋などは、意識しないと

なかなか摂取できません。

反対に、気をつけないと

肉、魚、卵は摂りすぎの傾向に。



子どもが生まれてからは、

やはり栄養も考えないと、、と

なるべく心がけて生活したら、

以前よりは、まんべんなく、バランス良く

食品を摂れるようになりました。




でも、でも、でも、、、。

それでも、理想の数字には

なかなか届きません。



2日間の食事しらべ_c0367444_22151809.jpg
2日だけの食事では、

判断できないけれど、

今回も、青菜、芋はあまりとれませんでした。

乳製品も、野菜も、果物も

もう少し摂りたいところ。


いつも足りない鉄分だけは、

今回レバーとひじき、魚のおかげで

基準値をクリアしました。



私が入会したころは、

栄養学の本で数字を一つずつ拾って、

電卓で計算していました。

今は、友の会の資料部が

ソフトを開発してくれて、

楽に計算できるようになりました。

(私のMacでは、エラーが出るのだけど)



こういった、調べ物が

友の会にはたくさんあります。

この調べ物一回で、生活が

変わるわけではないけれど、

継続は力なり。

ちょっと意識し続けることで、

生活の習慣というのは、

大きく変わってきます。




自分の食事のバランス、

調べてみたいと思いませんか?


by tomozoushigaya | 2015-06-04 05:58 | Comments(0)
<< 最寄り会 6月 できない を できる に >>