人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさイチ スーパー主婦直伝!”撃退家事疲れ” その3 

先週のあさイチ、スーパー主婦

”撃退! 主婦疲れ”の中で紹介されていた

海水漬けを作りました。

野菜 500グラム
水 500CC 
塩 大さじ1
昆布 適量

冷蔵庫にあった野菜を

昆布を入れた塩水に漬けるだけ。

冷蔵庫で5日くらいもつそうです。

あさイチ スーパー主婦直伝!”撃退家事疲れ” その3 _c0367444_09532723.jpg
野菜のピラミッド(笑)
あさイチ スーパー主婦直伝!”撃退家事疲れ” その3 _c0367444_09533913.jpg
大さじ1の塩
あさイチ スーパー主婦直伝!”撃退家事疲れ” その3 _c0367444_09534873.jpg
数時間から食べられます
あさイチ スーパー主婦直伝!”撃退家事疲れ” その3 _c0367444_09535472.jpg
作り置きしてあった、ひじきのマリネ、

茹でてあった小松菜と混ぜて、

プチトマトを添えました。



たまたま宅配で届いていたラディッシュが

かわいい赤を添えてくれて

ひじきの黒とのコントラストで

見た目も元気がでそうなサラダができました。


海水漬けは、そのままぽりぽりしても美味しいです。

冷蔵庫のお助け食材。

ポテトサラダにも簡単に使えそう。


今回の分は、翌日蒸したキャベツと

玉ねぎドレッシングと和え、

使い切ってしまいました。


この海水漬けや、ひと塩漬け、

ピクルスや野菜の甘酢漬けなど。

すぐに食べられる、使える野菜が

あるのは、とても心強いと思いました。



千切りキャベツ、洗っただけのレタスに

少し添えるだけでも、ぐんとランクアップした

感じになります。


まさに、”家事疲れ” 解消してくれる

レシピだと思います。

簡単です。

おすすめです。


by tomozoushigaya | 2015-05-28 07:14 | Comments(0)
<< 最寄り会 読書編 5月 緑のパワー >>