人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パパと二人でクッキング


お天気のよい日曜日。

朝から出かけようとしたけれど、

下の子が具合が悪く、

出発後すぐに引き返して帰宅しました。



考えてみたら、

下の子は入学からひと月、

疲れもたまっていたのでしょう。

クラスでもお腹の風邪が

流行っていたし、

先週はキャンプで疲れ、

前日は土曜授業で、、、

ちょっと疲れすぎたよう。

ごめんね、もっと早く

気がついてあげられればよかった。



ということで、

やることもない日曜となりました。



すると、姉が

「オムレツ作る〜」

とパパと台所に立ち始めました。



最寄りの先輩に本をもらったり、

自分でも本を買ったり、借りたり。

日頃から、料理に少し興味があるみたい。

パパと二人でクッキング_c0367444_07000406.jpg

ただ、作るタイミングがなかなかなく、

私も、進んでお料理しようと

声をかけられずにいました。



これ作って!というのでは、

本人の気がのらないし、

私が手一杯の時は、

本人がやりたくても、

一緒にうまく台所に立てない。



昨日は絶好のタイミングだったと、

感心してしまいました。

パパと二人でクッキング_c0367444_06581156.jpg

パパと二人でクッキング_c0367444_06595093.jpg
パパと二人でクッキング_c0367444_06595733.jpg
マスキングテープで旗を作りました

パパと二人で楽しそうに

お料理していました。

胡椒のミルを回す方向は

どちらなのか、とか、

ひっくり返すのが難しいとか、

二人であれこれやっていた。

出来上がりは、とても、とても

美味しいオムレツでした。



私が全く手を出さないというのも

必要なこともあるのだと思いました。



ちゃんと身支度を、とか

お皿とかテーブルセッティングとか、

ブログ用に写真をとか(笑)

私はいろいろ考えてしまうけど、

子どもの作りたい気持ちそのままに

料理を楽しむことが、

きっともっと大切。


普段からもっと気軽に

台所を使えるようにしてあげようと

思いました。











by tomozoushigaya | 2015-05-18 07:18 | Comments(0)
<< 病み上がりに食べたいものは 甘夏みかんの剥き方は? >>