人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭休めて、手を動かす

雲の上はいつも晴れ。
頭休めて、手を動かす_c0367444_06501580.jpg
昨日の午後は、ぽっかりひとり

あいた時間がありました。

生協のチラシを使って、

台所のゴミ入れを折りました。
頭休めて、手を動かす_c0367444_06512771.jpg
先日、最寄り会でSさんのお宅にいった時、

台所に本当にたくさんのゴミ入れが

折られてきちんと出番を待つように

しまわれているのを見て、

びっくりしてしまいました。



Sさんはセールに向けても、

大量のふきんを縫い、刺繍をして

用意してあります。

決して暇なわけではなく、

他にも、とてもお忙しい生活を送っているのです。



うーむ。

推測するに、手仕事をする方々は、

頭は休んでいても、

手を休めていないのです。

私はへたに頭ばかりを働かせていて、

手を動かしていないので、

同じところばかりで、

思考が渦をまいているのだな。



手仕事は一生懸命にやるというのではなくて、

軽やかに気分転換しているかんじ。

そんなことをイメージして、

しばらく手を動かしていたら、

次第に時間の動きがゆっくりになり、

少しずつ気持ちが落ち着いて、

地に足がついたように感じました。



時間の使い方も、

物の活かしかたも、

まだまだだなぁと、思います。










by tomozoushigaya | 2017-09-24 06:52 | 時間のこと・日記・つぶやき | Comments(0)
<< 友愛セールのご案内 豊島区消費生活展 >>