人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今シーズン初の豚汁

昨晩、豚汁を作りました。

今シーズン初。

暑い時はあまり美味しく感じないので、

やはり、体を温めるお料理だと思います。

日中は暑くても、やはり朝晩は

秋の空気を冷たく感じますね。




去年の冬から今年の春まで、

本当によく豚汁を作りました。

大鍋に作りすぎると味が落ちるので、

片手鍋に毎朝。

具沢山のお味噌汁といった感じです。



おかげで、目標にしている目安の量の野菜が、

とても摂りやすくなりました。

春になって、豚汁を作らなくなって、

しばらくとても困りました。

けれど、代わりに枝豆やトウモロコシやトマト、

ポテトサラダなど、おやつにも食べられる野菜で

随分消費できたような気がします。



季節とともに、こちらの生活の仕方を、

少しずつ変える大切さを、

野菜達から学んだような気がします。



それにしても、豚汁は偉いですね。

これさえあれば、

あとおにぎりがあればいいや、と思えるし、

久しぶりの豚汁に、

子ども達は「美味しい、美味しい」と、

お代わりを繰り返していたから。

毎朝食べて、朝から体を温めて、

この冬も元気に乗り越えたいものです。

今シーズン初の豚汁_c0367444_06420131.jpg

写真は豚汁ではないけれど、

今朝の台所。

昔は、絶対朝日より夕日派!だったのに、

最近、朝日が美しいなぁとよく思います。

これは、年齢的なものなのかな(笑)。

今日はSさんのお宅で最寄会。

セールの準備もしてくる予定です。

みなさまも、どうぞ良い一日を。

by tomozoushigaya | 2017-09-21 06:42 | 時間のこと・日記・つぶやき | Comments(2)
Commented by ダブリュー at 2017-09-21 07:19 x
朝の窓。
お彼岸の頃は、家に差し込む光の様子が変わったと
気づくことが多いです。
秋の清浄な空気が嬉しいですね。
良い一日を(^^)/
Commented by tomozoushigaya at 2017-09-22 09:53
おはようございます!
光の角度なのですね。普段は気に留めない光が美しく感じられます。空気も澄んでいるのですね。
バタバタしている中でも、そんな観察眼を持ち続けていたいなあと思います。
<< 最寄り会 9月 「ちょうどいい」はむずかしい >>